20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

昨年(2006年)の就活を振り返る(4月編)

カテゴリ : 就活レポ
4月

1日 三菱UFJ銀行GD、三井住友人事面接
2日 某社筆記、三井物産筆記
3日 野村證券面接、大和総研GI
4日 三菱UFJ銀行面接、某社面接
5日 大和投資信託役員面接、三菱UFJ銀行人事面接
   某社面接
6日 大和総研最終面接、某社面接
7日 某社最終面接
10日 三井物産面接
14日 三井物産面接


某社は内定先だから書けないw

途中で断ったところ3つ、内定2つ。

まぁ内定はたくさんもらってもしょうがない
ですからね。断るのも大変ですし。
特に金融業界はいろいろな都市伝説がありますから
むやみに内定もらうとあとが大変ということも
ありますw

金融は、4月の上旬が選考のピークです。
そして早い!
面接受けたらその日のうちに連絡が来ます。
つまり、毎日のように通うことになります。
逆に言うと、その日のうちに連絡がこないと
アウトだということです。





昨年(2006年)の就活を振り返る(3月編)

カテゴリ : 就活レポ
3月

2、3日 某メーカー見学会
4日 住友信託銀行説明会、みずほ理系院生セミナー
5日 東証説明会&筆記、三井住友銀行リク
7日 三菱UFJ投信面接、野村AM情報交換会
8日 第一勧業AM説明会&筆記
9日 大和投資信託若手社員懇親会、三菱UFJ投信面接
10日 大和総研面接
12日 東証面接
13日 リーマン面接
15日 キーエンス説明会&筆記、三井物産ガイダンス
16日 東証面接(お食事)
18日 三井住友銀行リク
20日 三菱UFJ投信役員面接(最終)、
   野村AM情報交換会2回目
21日 東証面接
22日 大和総研筆記
23日 大和投資信託懇親会
25日 三井住友銀行リク
27日 大和投資信託筆記


今振り返っても激しいですね(笑)

・懇親会、情報交換会は集団面接と同じ扱い
 (特に野村AMはいきなり面接されるので注意!)

・三菱UFJ投信の最終面接では会長と社長に会える

・第一勧業AMでは説明会で小論文を書かされる
 お題「企業の社会的貢献について」
 だった気がする・・・

・東証は面接が進むと、「食事」なるものがあり
 東証近くで社員と1対1の食事。軽く面接っぽ。
 このとき食べた食事は全く味わえなかったw

・三井住友銀行リクは、ある研修所みたいなところに
 連続で呼び出される。30分面接を1日に2回ほど。
 ここで選別されていく。私は合計7人と会った。
 ここでOKが出ると、本社で最終面接になる。





昨年(2006年)の就活を振り返る(2月編)

カテゴリ : 就活レポ
2月

1日 BNPパリバ GI
2日 リーマン個人面接
7日 バークレイズ説明会
8日 みずほcafe (寝坊でブッチw)
10日 ドイツ銀行 説明会
13日 大和総研説明会
15日 リーマン個人面接
16日 GSセミナー
17日 バークレイズ GD
18日 農林中央金庫 説明会
22日 東証 若手社員懇談会
23日 大和投資信託説明会、三菱UFJ投信説明会
24日 三菱UFJ銀行説明会、三菱UFJ投信筆記試験
25日 三井不動産セミナー
26日 野村AM、三井住友銀行リクルーター
27日 大和証券SMBCセミナー(寝坊でブッチw)
   野村證券セミナー(バイク事故でブッチw)
28日 大和総研個人面接(みたいなやつ)


2月はこんな感じですかねぇ。

2月の27日には2回目のバイク事故ですよ。
1月の27日には1回目の事故。
同じ日に事故るとは神がかってますよね。

転倒しながら前のワゴン車の下にバイクが
めり込みました。
私は、転倒したときにバイクから離れた(放り出された?)
ので車には突っ込みませんでしたが。
奇跡的に、大怪我にはなりませんでした。

10対0で私の保険を使いました。

このとき以来、バイクには乗っていません。

おっと、話が暗くなってしまいました。
2月も相変わらず金融就活をしていましたねぇw



昨年(2006年)の就活を振り返る(1月編)

カテゴリ : 就活レポ
友人から去年の就活はどういう予定だったのか
教えろや、コノヤローwと言われたので
upしてみます。


1月

11日 モルスタ説明&選考会
12日 モルスタ筆記試験
13日 楽天三木谷社長講演会、日興シティ説明会
17日 (輪講の発表)
18日 モルスタGI
20日 BNPパリバGI、GS筆記
21日 JPモルガンGI、UBS筆記
23日 某証券OB訪問(ここに内定w)
25日 日興シティ筆記&GI
27日 リーマン説明会&GI&筆記
30日 UBS GI

※GI=Group Interview
つまりグループ面接のこと


相変わらず駆け抜けてましたねw

懐かしいっす~

そういえば、1月は1回目のバイク事故を起こした
なぁ。(1回目ということは2回目もあるわけですが…)


 

昨年の就活を振り返る(12月編)

カテゴリ : 就活レポ
リアルな友人から、去年の12月の就活日程を書けやヴォケ!
と催促がきました(笑)

早めに色々と作戦を立てたいのでしょう、彼はかなり
就活に燃えていますから。

ということで、去年の私の手帳より↓

12月
2日 ローランドベルガー説明会
3日 ノムラ資産管理フェア
4日 住友商事体験セミナー(前日飲み過ぎてブッチw)
5日 三菱UFJ信託セミナー
   メリルリンチセミナー(両方ともゼミ発表前でキャンセル)
7日 キャリアデザインフォーラム(合同説明会)
8日 三井住友銀行セミナー
   マッキンゼーセミナー
9日 みずほフォーラム(セミナー)
14日 東京海上日動火災セミナー
15日 UBS証券セミナー
16日 三菱東京UFJ銀行セミナー
19日 BNPパリバ説明会
22日 三菱商事ワンデーインターン
26日 OB訪問(大和SMBC)、野村アセットマネジメント説明会


金融を駆け抜けてますねw

ノムラ資産管理フェアってのは、一般投資家向けの
イベントで、東京国際フォーラムでやっていました。
就活生はほとんどいなくて、中年の方々が多かった
です。でもいろいろ面白かったから、今年も時間があれば
いきたいと思ってます。入場無料だし。


この時期に初めて3大メガバンクに接触してたんですね。

まぁ、こんだけ説明会やらセミナーやら行ってたら
研究なんてやる暇ないわな(笑)

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
