20代の成長戦略・時間戦術

投資銀行で働く社会人4年生のブログ。 読書記録、恋愛報告、自己啓発、日常生活など。

読書に特化したブログ「20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】を始めました。興味ある方はどうぞ☆

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

TOEICの点数を更新

カテゴリ : 英語学習
この前、会社で受けさせられたTOEIC。

なぜか、過去最高点を更新し、835点になりました。

わーい\^o^/

結果報告

カテゴリ : 英語学習
1月に受けたTOEICと、先日受けた
証券外務員試験2種の結果を報告。

TOEIC 810 (L415、R395)

外務員2種 合格


とりあえず、外務員は受かってよかったです。
これがないと、4月から仕事が出来ませんので。
前日に知識を詰め込んだ甲斐がありました。
公社債投信がマル優の対象になるとか、
割引債のCapital Gainが雑所得になるとか
そんなどーでもいいような知識ですw
(もちろん、大事な知識のほうが断然多いですが)


そしてTOEIC。とりあえず、目標としていた
最低点は越えましたが、納得いきません。
手ごたえとしては900くらいいったかなと
思っていたのに。
相変わらず伸び率が悪い(前回770点)。

なんか壁を感じます。
どうしたらもっと効率よく英語ができるように
なるんだろうか?

毎回、TOEICの結果が返ってくるたびに
勉強の方法を見直しています。

今までは、ひたすら「受信」型の勉強でしたが
これからは「発信」型にシフトしていかないと
伸びないような気がしています。
受信ばっかりだと、どうも限界があるようで。


くやしいから、3月のTOEICも受けようかなぁ。




英語の学習本を新規買い

カテゴリ : 英語学習
アマゾンで注文

英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング 英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング
植田 一三、妻鳥 千鶴子 他 (2004/02)
ベレ出版

この商品の詳細を見る



ブックオフで発見

TOEFLテスト250点完全攻略リスニング TOEFLテスト250点完全攻略リスニング
岩村 圭南、ブレーブン スマイリー 他 (2001/09)
アルク

この商品の詳細を見る



明日からちょびちょびやっていきますかー

TOEICお疲れ様でした!

カテゴリ : 英語学習
今日はTOEIC。
出来はよくわからないけど、全て終わらすことが
できたし、過去最高(770点)は超えたんではないかと
思います。
というか超えて欲しい。

まぁ、結果が分かったらこのブログに書きますよ。
前回より下がっていたらスルーするかもしれませんがw

でも、これで英語の勉強が終わったわけでもないので
明日からも継続してやっていかないといけませんね。

今日は、英語の勉強をしない自由というのを
味わっていますが。

TOEICが終わった後は、自分へのご褒美として
服を買いに行きました。@マルイのセール

アウター、シャツ、カーディガンで計4.2マソ。

だいぶ使ってしまった。すべてカード払い。
このお金は株やFXで儲けようw

自分にお金を使えるって楽しい。
独身貴族を満喫しています(笑)




英語学習記録(8日)

カテゴリ : 英語学習
最近更新していなかった英語学習記録。

今日は、これをひたすら復習してました。

場面別 会社で使う英会話―きちんとしたビジネス英会話を学びたい人向けの本 場面別 会社で使う英会話―きちんとしたビジネス英会話を学びたい人向けの本
味園 真紀、ペラルタ 葉子 他 (2002/11)
ベレ出版

この商品の詳細を見る


昨日やっと1通り終わったんですよね。
あとは、これを何回かやっていきたいと思ってます。

それとこれも少しずつやっています。

英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える 英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える
秋葉 利治、森 秀夫 他 (2005/09)
旺文社

この商品の詳細を見る


これは分量も多いので、今度の1月のTOEICまでに
目を通すのは不可能だと思いますが、興味のあるところ
だけやっています。
でも、アメリカの文化や習慣にも触れているので
勉強になりますよ!


と、最近、大学院では研究、家では英語と株しかやって
いないわけですが、金融の勉強がおろそかになって
いることに気づかされました。

というのは、友人が会計に目覚めて簿記を取ると
言っているからです。

影響されやすい&負けず嫌いの私としては、
「これは、いっちょ簿記をとってみるか!」と
いうことになるわけです(笑)


そういうわけで、最近英語に極端に傾斜していた
時間配分を考え直さないといけませんね。

多いときは5~6時間くらいやっていた英語を
3時間くらいに減らし、2時間くらいは金融や
経済の勉強にまわしていきたいと計画しています。


今のところの理想は、TOEIC900越え、簿記二級、
証券外務員2種、海外旅行3カ国を達成して、
私の大学院生活を終えることですかね。
最後の海外旅行はお遊びですがw

時間不足を嘆いてもしょうがない!
時間は作り出すものだ!

Appendix

プロフィール

KB (♂)

Author:KB (♂)
職業 投資銀行勤務
    ('07入社)

尊敬する人
大前研一氏、野口悠紀雄氏、佐山展生氏

英語力 TOEIC 900点

出現場所 スタバ、大型書店、ジム

学歴 理系院卒

住まい 東京

年齢 29歳

本の紹介↓
20代の成長戦略・時間戦術【読書記録編】

KB書店

時計

FC2カウンター

最近の記事

FC2関係

株価

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Appendix

ブログ内検索

就活の筆記対策

ネット証券

大前研一氏の著書

Amazon

Powered by FC2ブログ.
